バックしないぜ!MR-02EX ICSセッティング

ミニッツをどこか快適に走らせる場所は無いかと探していたところ

ありました!

事務所の応接セットを取っ払いパイロンを置いてみました。(笑)

ここをぐるぐる回るのですが、これではすぐ飽きてしまうので(まともに走れてないのにね・・・)
ICタグラップカウンターなるものを購入

さて、ここで走らせているとあることに気付く

バックしねえぜ!

ただでさえぶつかりまくっているのに バックに入ったり入らなかったり。。
こりゃあ つかまされたかと 思いましたが
ネットで調べてみると どーもICSのセッティングを変更すると治るらしい

思うように走れず イライラした上にバックに入らないのはもう致命的なおもちゃなので
速攻でICS-USBケーブルなるものを購入!

・・・・・と思いきや 売ってねえよ

やはりミニッツは終わりなのかと思う(歴史がわからないのでどうも不安になる)

 

京商82080 I.C.S USBアダプターセット

売って無いものは当然オークションでも高値で取引。。。

さーどうすかなー ということで検索しまくっていたところ

見つけました

ICSケーブル自作記事 ハシナガイルカさんのAt the four seasons
世の中やはりすごい人はいるんですねー

ということで次回ミニッツ ICSケーブルを自作してみたいと思います。

ミニッツ購入!

今更なんですかね ミニッツ

流行っているのか流行っていないかはわかりませんが、中古品屋さんでMR-02EXという送信器とSuperGT GT-Rボディの乗ったシャーシを7980円(新品)を発見

 

ちょうど、盛んにSuperGTを見に行っていたころのボディ! 一目ぼれです

 

とりあえず買って帰り、MR-02をいろいろ調べてみますと。。。。。
かなり前のマシンなんですね

新しいのをほしい気持ちもありますが
まともに走らせることができてないので、自分には古いのでちょうどいいのかと納得

 

 

すでに ボロボロです

 

Sanwa MT-4にバックライトが欲しい!

高級プロポもほしいのですが、どうもデカい いやデカすぎじゃないかと

いろいろ迷った挙句、三和のMT-4を購入
テレメトリーすごいけど使うかな?の疑問はあるものの

なーんとなくFutabaは気分的に嫌なので。。

設定もほぼ高級チックなプロポに近い出来ということで満足なのですが

唯一一点!!

液晶が真っ暗。。

今時、そこ削っても大したコストは変わらないんじゃねっすか?
高級プロポとの差別化なんでしょうか?

強引にLEDを組み込もうかとも考えましたが
自作感バリバリになるのも嫌なので
海外で販売されている有機ELのキットを装着することにしました。

国内では探せなかったので仕方なく 海外から購入できるサイトを検索
僕的に発送方法と支払方法は EMS&Paypalがベストなので 日本に発送してくれる そんな都合のいいショップはあるのかね?
と思いつつ…すぐに発見!

9TURBOさん
翌日発送していただいた上に
日本向け(僕の英語の堪能さを見抜かれていたのか?msn翻訳そのままw)という部分を気遣ってか、わざわざ発送前のEMSの封筒の写真をメールで送ってくれました。
荷物の状況がWEBで確認できるので安心です。1週間ほどで届きました。

MT-4 から割

きれいに剥がないと後で泣くことに。。


液晶パネル摘出


液晶パネルにくっついているアルミシートをはがすのですが、液晶が壊れそうでマジ怖い

説明書をみると 『アルミシートを剥がしたあとに粘着が残るのでそれを丁寧に除去してください』とあるが、薬品使うわけにもいかねーし困ったあげく 水とキムワイプで何とか除去

付属のバイブ用のちっこいモーターを設置して無事組立完了 点灯!

QRCにブレーキをっ

フィールドバハのブレーキキット、どっかに在庫は無いものかとググりまくりましたが、結局見つけられませんでした。

その代わりにといっては何ですが、先駆者を発見いたしました。
こんなのに金つぎ込んでるの自分くらいかと思っておりましたが世の中には強者がいらっしゃるようです。

諸行無常さんのサイト

マジで、すげー
早速参考にさせていただいて、京商オンラインショップで検索してみます。

92131-07 QRCシャフトジョイント  あり!
92131-08 ブレーキディスク  あり!
92131-09 QRCブレーキシャフト あり!
RS152  ディスクプレート  あり!
92985   ハードブレーキライニング(ノンアスベスト/4Pcs)ありー!

2012年12月 とりあえず部品はそろいました。

QRCブレーキ装着 個別部品

しかーし、要加工とのことですので少々不安です。

どうやら真鍮のシャフトが合わないようなので削って長さを合わせないといけないとの事。頭が引っかかって下まで届かないようです。

たしかに1ミリほどズレテル。。。

わたくし、諸行無常サンみたいな技術持ってないです。。。

何とか、手抜きはできないものかと。。。

『うーん うーん』

カッター攻撃w

真鍮相手は手間なのでQRCケースの頭をカッターで3こすりほどw

灯台もと暗し

にぃww

これで合いました!

よおし これで一気に組み上げちゃおっと

 

。。。。。。。。 『げぇぇぇぇぇぇぇ!』

『センターシャフトが入らねぇ』

シャフトが入らねえ!

QRC側と合わせて、一応デフ側のシャフトジョイントも変えたのですが、どうやら肉厚が厚くなっていてノーマルのシャフトが入らなくなっている模様

しかもこのシャフトジョイント ずいぶんとでかくなってるじゃないの
時代とともに太くなってる
取りあえず、ノーマルシャフトが62mmなので 【52mm】と【57mm】のシャフトを注文しました。こんな時に在庫いっぱいのショップが近所にあれば、目で見て買えるのね クソっ

洛西さんの写真をガン見しながら注文しましたが、シャフトの太さ、エンドボールのサイズ、横に出てる棒(?)それぞれ違うみたい。。。

プロポスキンデカール(レッド/KT-200・201用) 36271R

NEO STについてきたKT-201なる送信機
激安品にも関わらず、最低限の機能は兼ね備えているのでコストパフォーマンスは最高なのですが、何といっても見た目がチープ過ぎ。。。
京商さんのショッピングサイトを見ていたところ

【プロポスキンデカール(レッド/KT-200・201用) 36271R】

なるものを発見!
プロポスキンデカール(レッド/KT-200・201用) 36271R

さてさて、どんな感じになるんでしょう?

プロポスキンデカール(レッド/KT-200・201用) 36271R

なかなかいい感じ?

と、思っていましたが。。

貼り進めていくうちに。。。

完全な。。。。

おもちゃと化してしまいました。(笑)グリコのおまけかぁ

 

 

 

ねえ奥さん、今日はどんなのはいてるの?

『あたし?』

『今日?』

『色って?よくわかんなぁい うふっ

『ちがーう 今日はクロ』

『ちょっとだけって?』

『じゃあ、恥ずかしいからほんとにちょっとだけね

 

 

 

 

 

 

ニュータイヤ RFT001

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━
クロタイヤ━━━━(゚∇゚)━━━━

 

やばいっす

『ビートルのタイヤのいぼいぼがなくなりかけているので
何か合うタイヤはありませんか?』と、
京商さんにメールしたところ

『RFT001 ロックフォース2.2のタイヤが合います』
と、返事がきました。

早速、洛西さんに注文をして本日届きました。
元のイボイボタイヤより2周りぐらい大きいので、かなり素敵になりました。
ロックフォースタイヤ 全景

ただし、京商さん
タイヤは教えてくれましたが、ホイールは教えていただけませんでした。。。。

聞き方が間違ってるねw

 

ホイールも合うもんだと勝手に思い
RFH001BK これもロックフォース2.2用のホイールを注文しましたが
どうも、オフセットが違うようです。
ロックフォースのホイールは +-0付近
フィールドバハのホイールは 男のマイナスオフセット
ホイルが内側に入ってタイヤがでかくなった分、いろんがところがギリギリです。

でも、見た目よければ! すべてOK!!
実車もハンドル手放しで運転できる車なんて買ったことないもんねーw

 

幻の初代QRCブレーキセット『BVW2』発見!

しかしQRCのパーツ、無いですね。。

まだかろうじて2速ミッションはあるようなので京商さんに注文済みです。

QRCでバックをとるかブレーキをとるかの選択ができるらしい 幻のブレーキキット『BVW2』
数時間ググってみましたが、どこにも見つけることができません。

しかーし

激闘すること3時間、売っているショップをついに見つけました。

せーのドン!

HOBBY WORLD RCmaui さn

RCマウイ??

探している方は大至急ゲット!!!ですね。。。。。

といっても全く字が読めません。

このサイトから本当に買える方~!いらっしゃいましたら

『ご購入の際は僕の分もおねがいします!』 ゙;`;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!

もはやキットの内容物も分からない状態なので。画像直リン御免<m(__)m>
幻のQRC ブレーキキット

スレテッドビッグダンパー装着 IF470 IS116

今日は、ダンパー交換


Neo ST 純正ショックはビックタイプになっているもののダンパー本体がプラスチック製のためいずれバネ長調整用と、頭のキャップ締込用のネジ山がバカになって使えなくなるのは必至

2、3回慣らしで走らせただけでスプリングがこすれてすでにネジ山が減っております。

純正は前後で同じ長さのダンパーがついていますが、心持ちケツ下がりなので フロントにIF470(mp9のリヤ用 Mサイズ) リヤに(ST-RR用 Lサイズ)を。Lサイズのほうがダンパーボディの長さが5㎜ばかり長いようです。


Lサイズで、純正と同じ長さです。

一応、ダンパーピストン1.3×8(IFW405-138)穴も用意しました。

ダンパーピストンの比較です。下の黒4枚が別途購入の1.3×8(IFW405-138)
左上2枚がIF470についてきた物
右上2枚がIS116についてきた物
写真ではわかりずらいのですが、MP9用とオプション品はらせん状にオイルの通り道が切られてますが、IS116だけふつーの穴がありております。
やっぱりST-RRなんて存在ははもう古いんだなーと改めて実感。

まず、シャフトとピストンを組み立てます。


写真の順番でシャフトのくびれたほうに組み込みます。
ロックナットは手で締められるところまで軽く締めておきます。

次にダンパーボディのオイルシールを組みます。

写真の順番に詰め込んで最後にCリングを溝にはめて完成

オイルシール組み込み済みのダンパーボディーへピストン付のシャフトを挿入!
ピストン挿入の瞬間

ダンパーエンドの装着
ここが苦労どころです。 シャフトを固定してエンドを少しだけねじ込むんですが、エンドが処女のためネジ山ができてません。 少々強引に押し込みながらねじ込まないとシャフトが入っていかないんですね。
シャフトはペンチに布切れなどをかませて固定すればいいのですが、傷をつけた日にはオイルがダダ漏れになってしまうので、ホームセンターで秘密兵器を仕入れてきました。

ソフトペンチ 必殺工具

はさむものを! キャー

キズをつけづにー! キャーキャー

しっかりつかむ!! どんどんどん!パフパフ!

『ソフトタッチプライヤー』優しくしてね 970円也!

無事に初期のネジ込み完了です。 1回転くらいかな?
初期ねじ込み挿入完了
ねじ山をエンドが掴んだら、シャフトをダンパーに戻して先ほど仮止めしておいたシャフトのロックナットをダンパー入口側からつかんでエンドを一気にねじ込みます。
一気にトルネード挿入

アジャストリングの内側にゴムをつけます。
説明書に『オイルを塗ること』とだけかいてありますが、オイルなら何でもいいわけではないのにね 優しくないねー 『ソフトタッチプライヤー』を見習ってほしいねー
溶剤が混ざっている潤滑油等はゴムの種類にもよりますが、浸食する可能性が。ビロんビロんに伸びたり、解け始めたり、全く いいことがありません。ここは無溶剤のシリコンスプレーで決まりです。
シリコンオイル塗布

ここにもシリコンスプレーを少々 つるっと入っちゃいます。
ブーツ挿入

後は、オイルを入れてエア抜きをしたら完成です。

タミヤのエア抜きツール
TAMIYA製 ダンパーエア抜きツール

なかなかの優れもので、炭酸みたいにエアーがぽこぽこ出てくるのを蓋越しに眺めるのが病み付きになります。
病み付きです。

そーしーてー ついにNeo ST に装着!
リヤ側 ダンパー

この旧式シャーシが出た時にはこんなぶっといダンパーが出てくるなんて想定外?
純正の時からですが装着に無理があります。
リアはドラシャにコスっちゃってます。
ドラシャに接触してるじゃん
フロントは何とかステー追加でごまかしてありますが、ステーが見るからにヨワッちいのできっと根元から外れるべな これ
純正ショックはお下がりでUSスポーツ2へ行く予定ですが USスポーツにはこんなステーも無いのでどうやってマウントすっかなー?
フロント側マウントステイ

OS チューンドサイレンサー コンプリートキット

KE25エンジン
慣らし2タンク目で ついに雪が降ってしまいました。。。

しょうがないので
ネットで情報収集しておりますと、

むしょーに欲しくなったものが。。

T-2060SC

OS製のサイレンサーです。

RACE SPEC にも、最初からそれらしいサイレンサーがついておりましたが
どうしても欲しくなってしまい、思わずポチット

2090 2060 2090 うーん

悩んだ挙句結局2060になりました。
左が2060 右が京商純正

右が京商純正 左が2060

マニホールド含み、KE25にポン付けでした。

慣らしも終わってないのにねー
 

GXR-28SG オーバーホール その壱

オークションにて購入したUSスポーツについてきた
GXR-28SG
圧縮はそこそこあるもののとりあえず、オーバーホールをすることにしました。

ネットで見る限り、酷評が目立ちますが
製品のバラつきはどうしようもないとして、
エンジンは取扱い&メンテナンス次第だと思いますので
とりあえずオーバーホールですかね

なんて言いつつ、『新しいの買ったほうが絶対いいじゃん』
心の叫びは否ません。。。。。がっ

今回は、ベアリング前後・ピストンピン・コンロッドを変えてみます。

まずは、ベアリングですがベアリングプーラーなるものが必要になりますが
残念ながらもってないんですね。
ということで熱膨張を利用したベアリングはずしを。。
火あぶりの刑中ストーブの上に乗せること2時間、ポロリと取れる予定でしたが温度が足りないようで全く外れません。
というわけでしょうがないのでさらに過熱をすることに

バーナーであぶってます
バーナーで煙が出るまであぶります。
おりゃおりゃぁー どーだー!
(煙が出たらすぐに火を止めて)


GXR-28SG ベアリングを外す
無事取れたところ
フロントベアリングも同じ要領で抜きます。

ベアリングを入れるときは逆の要領で熱いうちに打ち込みます。

ただ、フロント側のベアリングがシールドタイプなのであまりに熱いまま打ち込むと
熱が伝わってシリコンが解ける可能性があるので
やっぱり、ツールはほしいところですね

このベアリングプーラー機能性以前にかっこ良すぎ!絶対ほしい!
K-8046 コーセー製 エンジンベアリングプーラーセット